FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初期微動

 準備日記――まだ動きません


 久しぶりのブログ更新。
 友井架月です。


 3ヶ月あまりブログを放置してました。
 まぁ、あってないようなブログではあるんですが。
 もう3月の終わりですね。時が経つのは早いものです。
 私が年が明けてから何をしてたかというと、まぁずっと仕事をしてたわけなんですが、
 その仕事で手一杯だったので、ブログを更新している余裕がありませんでした。

 手一杯というか、精神的にいっぱいいっぱいでした。
 いっぱいいっぱいというか、もっと言うと精神的に追い詰められてました。
 ぶっちゃけ何度か死にたくなりました。死にたがり病の私ですが、
 割とかなりまずい領域で死にたくなってました。と言うか一時期精神的に死んでましたね。
 うつ病とまではいきませんが、精神は病んでました。衝動的に道端の幼女を襲いたくなるくらいには。
 それが今月の始めくらいです。先月末から今月始めくらいまでは、本当にやばかった。

 なぜやばかったかというと、もちろん仕事のほうがうまくいってなかったからなんですけど。
 まぁ、一言で言えば自分の力不足が原因です。
 うまく書けないことなんて今までたくさんありましたけど、あそこまで書けなくなったのは初めてでした。
 一時は自分の中の方向性があやふやになり、まったく閃かなくなりました。
 先方から求められてるものと自分の中での判断基準がごっちゃになり、何が面白いのかわからなくなりました。
 私は自分の中での基準というのが結構厳しい人間なんだと思います。
 先方がOKを出しても、自分の中では全然納得してない。もっといいものが書けるはずだと思ってしまう。
 でも私も未熟ですから、自分の理想とする文章が簡単にかけるものではない。
 まぁ8割型で妥協しなくちゃいけません。いつまでも作り込みをしている暇はありませんから。
 そうやって妥協して書いていくと、だんだん「これでいいのか?」「これをユーザーは面白いと思ってくれるのか?」と悩むようになります。
 自分の中での面白いと、他人が思う面白いが違うのですから、なおさら悩みます。
 私の書く文章は癖が強く人を選びますから、共同作業をしているライターさんに合わせるという行為がかなり大変でした。
 まぁそれは仕事ですから割り切れるんですが、精神にめっちゃ負担になります。それで精神がやんでしまったんですが。
 どうにかこうにか、その仕事は一区切りついたのですが、のちのちの課題ですね。
 私がこの業界でやってくにはまだまだ勉強不足だと痛感しました。

 今は同人の方の仕事をぼちぼちやってます。ライターが自分ひとりだとめちゃくちゃ気が楽だね!
 そんなこんなで、私はなんとか生きてます。

 もう少し落ち着いたらブログを再開しようと思います。それまで生きてたらの話ですが。
 それでは、今日はこのへんで。
 友井架月でした。

リニューアル

 新規日記――しました


 桜咲いてますね。
 友井架月です。


 そんなこんなでブログ改装しました。見た目は変わってませんが。
 小説の方は一部を除いて削除しました。心機一転しようと思いまして。
 残ってるのは個人的に気に入ってて続きを書くつもりがあるのです。
 新しい小説については、ピクシブの方から順々に移植しようと思います。
 ようやっとブログの方でも18禁あげられるよ! やったね(
 まぁライターとして色々やってこうと思います。

 それでは今日はこのへんで。
 友井架月でした。

続きを読む

小説の投稿の仕方について


 いきなりですが、友井架月です。
 このブログにどうやって小説を投稿しようか考えてみました。
 以前のように、ここにただ小説を乗っけるだけでは、正直読みにくかったです。
 ただでさえ出来の悪い小説を、読みにくい状態で読むのは苦痛以外の何者でもないと。
 そこで、3種類の方法で小説を紹介することに決めました。

 まず第一に、本来小説をあげてたピクシブのリンクを張る。
 これは前もやってたので簡単です。ピクシブのアカウントがあれば誰でも読めます。

 第二に、fc2小説の方に小説を投稿します。
 これはすごい昔にやったまま忘れてたんですが、せっかくあるので使おうかと。
 これもfc2のアカウントがあれば誰でも読めます。これも比較的楽です。

 第三に、レンタルサーバーに小説のpdfファイルをあげて、それをDLしてもらうというやり方です。
 これは下準備さえなんとかすれば、後はスムーズにいけると思います。
 まぁ、下準備は終わったんですけどね。

 そんなこんなで、3つの方法でやってこうと思います。
 それじゃあ、このブログはあげる小説の中継地点でしかないの? って感じですが、
 一応このブログの役割はほかにもあります。
 このブログでは、追記を使って小説のあとがきや、細かい設定とかについて書きたいと思います。
 まだ色々と考え中ですが、そんな感じでやってこうと思います。
 

GW

GW日記――長期休暇? 何それ?


 友井架月です。


 世間はGWらしいんですが、私はずっと家で仕事ですよ。
 と言うか、こういう生活をしていると、毎日仕事だし毎日休みみたいなものです。
 私にとって創作や執筆は息をするのと同じ行為なんで、いまだに働いてるという実感がありません。
 だって息をするのが仕事っておかしいでしょ?
 だからこそ、執筆がうまくいかないときは死ぬほど辛いです。呼吸困難みたいなものです。
 だれか人工呼吸お願いー。できれば幼女でーって時もありますよ。
 まぁあまり愚痴ってても仕方ないので、また淡々と仕事に戻ります。

 それと、ブログ上の宣伝バナーは発売日まで表示しておくことにします。
 そんなこんなで今日はこのへんで。
 友井架月でした。

ヤミモード

 躁鬱日記


 餃子食べたい。
 どーも、友井架月です。


 ぼちぼち生きてます。
 今月は自分の誕生日なんですが、テンションは低めです。
 こう自宅に引きこもっていると、だんだん欝になっていきます。
 幼女のパンツになりたい。
 ほとんど外に出ない生活をしているので、体力とかかなり衰えてきてるのが心配です。
 それで運動とかしないとなーと思い、軽く筋トレしたわけですが、
 ・・・学生時代なんてことなかった腕立てが結構きつかった(愕然)
 まだそんな年じゃなのに・・・定期的に筋トレは続けようと思います。
 いっそのこと幼女になりたい。

 んでんで、せっかく今月誕生日くるし、個人的な趣味の小説もあげたいなーと思ってるんですが、
 その余裕がねぇ! ってな感じです。
 まぁそこらへんは、仕事や同人の合間の気分転換の時にやろうと思います。
 執筆の合間に気分転換にネタ書いてたりすると、自分は創作馬鹿なんだなー実感します。
 まー自分には天職だと思います。

 そんなこんなで、もうすぐPSYCHO-PASSの一挙放送があるんで日記を終えようと思います。
 友井架月でした。
プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。