FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性の時代というけれど…

 小説制作閑話休題――アイツが俺で俺がアイツで


 友井架月です。
 今日は本編をうpしている暇がないんで日記で急場をしのぎます。
 いえ、明日の予習をしないといけないんで。数学、英語、物理は……いいや。

 さてさて、今回は小説のネタを考えている時の苦労話をば。
 僕の考える物語は、それに熱が入れば入るほど大規模なものになって行きます。
 例を挙げればシルバーブレットですが、あれは前にも言いましたが中学の時に考えた話で、当時は単純なゴーストバスターものでした。
 悪魔だかお化けだかの敵がいて、それと戦う正義の組織がある。
 その程度でした。
 それが妄想につぐ妄想によりシリーズ化して、今日に至るわけです。
 まだまだ物語も序盤の序盤ですが、これから新キャラ多数、超展開の連続になる予定です。
 煽るだけ煽っておきます。自分へのプレッシャーになるだけですが……
 これが結構長い話で、それ一筋で真面目にやったとしても一年では終わりません。
 かぐやのほうも同時進行中なので、全工程を終わらせるのに一体何年かかることや。
 今のシルバーブレットが終わっても、その後の展開も色々と画策中です。今は言うだけ言っときます。
 まあ、そこらへんのツッコんだ話はまた次回にするとして。

 いよいよ製作中の苦労話ですが……
 僕の小説は、基本的に登場人物が多いです。
 投稿用の一話完結型なら五、六人くらいしか出しませんが、それが続き物になると話は違ってきます。
 なんせアクションメインのバトルものですから(本当は泣ける話を書こうとがんばってます)、敵味方その他諸々多いんです。メインもサブも半端ないんです。
 だいたい、一つのシリーズで五十人超。しかも名前だけとかちょい出の脇役は除外して。
 戦う女の子が多いのは個人的な趣味ですが、それでも全員分の設定を考えるのは骨が折れます。
 容姿、性格、口調、事情、目的と、色々考えなければならないんですが、そこで一番問題になってくるのが、第一印象です。
 ほら、キャラクターの初登場時とかは、そのキャラの特徴が描かれていることが多いんですが、僕の場合、見た目的な描写がまだまだ不慣れなもんで、思うようにそのキャラの個性を出し切れていないんですよ。今はまだいいとして、これから登場人物が増えていくにつれ、それぞれを区別するために、より一層の特徴的描写が要求されてきます。
 下手に曖昧なままにしておくと、後から読み直したときに微妙な齟齬が生まれてきます。このブログも例外ではありませんが……そのうち直しておきます。好きなときに直せるのがブログの強みですね。本当にありがたいと思っています。
 そんなこんなでキャラクターの個性を出そうと奮闘しているわけですが、これが中々上手くいきません。二つのシリーズを同じブログ内でやっている以上、どうしても片方の登場人物と被ってしまうことがあるんです。誰だかは言いません。僕の頭の中で描いている勝手なイメージですから。
 僕の中のイメージだけならまだしも、読者の脳内でキャラがかぶるのはよろしくありません。読者は僕の描写からキャラクターを想像するのだからなおさらです。僕はまだそのキャラクターそれぞれに別々の思い入れがあるからいいものの、読者は実際に書かれている内容から話を推測することしかできないので、僕はそのキャラの魅力を充分に出すために努力しなければならないのです。
 
 目標は『口調だけで誰だか判別できるように』です。
 漫画で言う『シルエットだけでキャラが判別できるように』ですね。
 漫画はいいよなあ。絵があるから誰だか一発でわかんじゃん。
 まあ、漫画には漫画のメリット、デメリットがありますし、僕は小説の利点を最大限活用できるようにするだけですし。
 日々精進していきます。
 一つのシリーズで大体登場人物五十人として、シルバーブレットとかぐやで百人か……
 道のりはまだまだ長いようです。
 それでも何とかやっていくつもりです。ええ。遣り通しますよ。

 今日はこの辺でお開きを。
 ゴールデンウィーク中に本編をうpしたいです。
 そのためにも構想を練っておきます。ねりねり。
 それではっ。またの機会まで。
 友井架月でした(さて勉強勉強っと)★

サボっていたわけじゃないよ!?

 あの人は今――いや、俺はちゃんと生きてるよ!?


 まずは、一ヶ月もブログを放置していてすみませんでした。
 とりあえず謝らせてください。
 ほんま、すんませんでしたー(反省の色はない)!!
 いんや、ネタにつまったとか、やる気がなかったゆう訳じゃないんよ。
 ただ純粋に、色々とやることがあって忙しかっただけなんじゃい。
 ほら、俺も今年は受験やし(やる気あるんか?)、学業の方も大変なんよ。
 そう、毎日が締め切りまじか! ……みたいな。
 ほんで、ブログもちょくちょく更新できないんです。
 中途半端なままうpすることもあるんで(それが大半かも)、見る人も多めに見ていてください。
 俺もなるべくがんばりますが、いろんなことでいっぱいいっぱいなんで(汗
 
 とりあえず、気分一新な感じで、『KAGUYA』の方も新章突入するつもりです。
 シルバーブレットが中途半端な状態で申し訳ないんですが、同時進行させたほうが個人的な理由で調子が出やすいので……
 シルバーブレット第二章も折り返し。なんか訳分からん状態ですが勘弁してください。
 最終的には上手くまとめるつもりなんで、そこは楽しみに待っていてください。
 なんか謝罪が大半だったな……
 謝ってばかりで情けないんですが、今日はこの辺で終わりです。
『友井の小部屋』の方も週一目標とか言っておきながら放置状態でごめんなさい。
 こちらの方は気分がノッた時や、物語が進んだ時に更新するつもりです。
 相も変わらず不定期更新ですが、まあそこはなんとかなるでしょう。

 さてさて、次は一体どうなるか不安です。
 更新はなるべくこまめにしたいと思うんで、暇な時にでも見てやってください。
 応援されればがんばる子なんで、応援してくださると嬉しいです。
 ではでは、勉強もおろそかにしてるイカンヨということで。
 またの機会まで、
 友井架月でした(明日更新したい)★
プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。