FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン

 行事日記――戯言シリーズ読んだらテンションあがっちゃったの巻。


 今日家の冷蔵庫開けたら、ゴマドレッシングが三本入っていました。
 どんだけゴマ好きやねん。どれも中身がほとんど空だったし。
 どーも、友井架月です。


 久しぶりに小説の話。
 6年ぶりに角川学園小説大賞を受賞した人の本が、明日発売されます。
 猫砂一平さんというらしいですが、この人、なんとイラストも担当しているとか。
 ふざけんな!!
 大賞受賞するほどの文才持ってて、さらに絵まで描けるとか。反則過ぎる。
 あ、本はちゃんと買います。そして読みます。勉強させていただきます。


 インフルの話。
 俺のクラスメイトがインフルにかかったようです。
 この人と木曜日まで会ってたし、一緒に食事にまで行ったし、俺も危ないかもしれん。
 俺以外にもインフルがいた場合、学級閉鎖の可能性も出てきます。
 そうなったら、俺は家で大人しくシナリオでも考えています。いつもやってることと大して変わらんがな。


 ハロウィンの話。
 まあ、そんなにないんですが。
 他国の行事まで取り込んじゃうあたり、日本らしいといえば日本らしいのですが。
 友井が高校生のとき、ハロウィンの日に『トリック・オア・トリート♪』と言いながらお菓子を配っていたクラスメイトがいましたが、『それ逆じゃね?』って思っていました。あれ、『お菓子をくれなきゃイタズラするぞ』って意味ですからね。根本的に意味を履き違えていますし。
 あれはもしかしたら、『お菓子をあげるからイタズラして』って意味だったのかもしれない。
 なんてマゾな・・・
 ま、意味も知らずに楽しんでいるあたりが、日本人らしいといえば日本人らしいのですが。
 そんなハロウィン関係の話でした。

 
 今日はこんなところでおしまいです。
 それでは来月まで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

幼女愛

 欠如日記――末期だけどまだ先があるはずだ。


 あれに挑戦しました。あれに。
 巷で話題の小豆ペプシ。
 俺と周りの反応『後味がキモイ』
 味がキモイってなんだよ、って人は飲んでみそ。本当にキモイから。
 どーも、友井架月です。


 なんだろう。
 何かが足りない。足りないような気がする。
 栄養か? 確かに栄養は足りてないけど、それじゃなくて。
 あれだ。あれ。
 癒しか。癒し成分か。
 最近はロリコンが末期状態で色々とやばいんですけど。
 あれだ。ロリコンと書いてガーディアンと呼ぶレヴェル。なんつー変態くささ。
 もはや神の領域に達しようとしている。
 おそらく、放送禁止区域なんでここには書けん。

 話は変わるけど、ペンタブ欲しい。
 物凄く絵が描きたいんよ。
 絵を描いてmixivに投稿するんだ、俺。
 俺が無意識に絵を描くと確実にロリ化するんだ。末期だから。
 キャラデザでこの頃よく絵を描くようになったけど、全然上手くなってないんだぜ。
 専門じゃないし。己の欲求を満たすためだけに描いてるし。幼女専門だし。
 描ける上限は十代後半まで。それより上は描けない。真性だから。
 そのくせ、小説では幼女書いたことないんだぜ。なぜだろう。
 たぶん、書いたら大変なことになるからなんだぜ。自分で自分を抑えられなくなるだろうからさ。
 
 そんなこんなだけど、何とか生きています。かろうじて生きています。
 これからも生きます。死なない限り、生きていきます。
 この世に幼女がいる限り、俺は死にません。
 それでは、今日はここまで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

・・・ついに俺が派遣社員に

 現状日記――最近めっきり寒くなってきました。・・・今年も冬がやってくるよ。


 俺が・・・俺たちがロリコンだ!!!
 どーも、友井架月です。


 天井からゴキブリが降ってくるような家に住んでいます。
 それでもボクは元気です。

 サークル制作のシナリオで死にそうになっています。
 ちょっと調子に乗りました。
 友人から『・・・(キャラ数)多いな』って言われちゃったぜ☆てへっ♪
 ・・・ごめん。マジごめん。一応、キャラデザ決まっているやつはほぼ全員出そうと意気込み、当初男性キャラは主人公だけだったものの友人から『男も出していいんじゃね?』みたいなお許しをもらったためそんじゃヤロウも増やすべ! って頑張った挙句、『男の娘は欲しいよな』とか、『ドMは必須です!!』とか、『変態は愛すべき存在だ』とか、妄想が暴走した結果、予想以上にキャラ数が増えちゃったんだ!! ごめん。マジごめん。
 キャラ数が増えて、シナリオ面でも苦戦しています。
 なるべく多くのキャラに活躍して欲しいし、登場させるんだったら華を持たせてやりたいし、キャラに対する愛が大いに注がれています。・・・眠れなくなるくらいに。
 色々と創作していくと、予想以上に活躍する予定のキャラや、思ったほど出番がないキャラとか、キャラに差が出てきちゃったんだ!! 立ち絵があるキャラは、なるべく全員に出番を持たせたい。
 なので、シナリオのプロットをどんどこ詰めていきたいと思います。
 どうなるかはわからない! 俺にも! 

 とりあえず、シナリオのテーマは『繋がり』です。
 人と人の繋がり、心の交流を描けたらと思っています。
 ギャグあり、シリアスあり、感動ありのシナリオにしたいです。
 まだどうなるかわからないけど、何とかやってきます。友井だもの。


 それと、本日某会社さんと単発バイトの契約してきちゃったんだ。
 サンプリングとか、イベントのスタッフとか、そんな感じ。
 これからますます忙しくなりぞー。
 
 それでは、本日の日記はここまで。
 友井架月でした☆
 

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

構想中

 設定日記――プロットの組み立てが一番大事な作業なんだけどねー


 今秋の家族の成績。
 俺2匹。母3匹。弟2匹。計7匹。
 我が家には予想以上にゴキブリが居るようです。
 どーも、友井架月です。


 ただいま、サークル制作は友井のシナリオのプロットの組み立て中です。
 これはゲームの進行にも大きくかかわる大事な作業です。
 とりあえず、攻略できるメインヒロインは現在のところ3人の予定。
 3人中2人は大体の構想は出来上がっているんですが、あと一人は迷走中。
 中々神が降りてこないので困っています。これは納得がいくのができるまで待つしかないんですが。

 それと、キャラ設定ももりもり作っています。
 作っているうちに欲しいキャラが増えて人数が増える増える。
 デザイナーさん大丈夫かな・・・
 キャラデザインが先にできてるのもあるんですが、それは逆に後から設定をつけるのが難しいです。
 友井が描いたキャラは自由に設定をつけられるんですが、他の人が描いたキャラは罪悪感が・・・
 外見からは予想できないポジションに置かれたキャラもいるので、設定集見て友人がどう思うか・・・
 友井っぽい、本当に酷い設定の人も居るので、表に出せるかわからないです。

 友人によるとパフォ(役者・声優志望のカレッジ)の人たちに話をしているというので、もしかしたらゲームに声がつくかも。
 ・・・あまり過激な表現ができなくなった。これは良かったと思うべきか残念と思うべきか。
 色々と自重しろという意味ですか?
 実際に書き始めたら自重しないと思いますけどね。

 そんなこんなで誠心誠意製作中です。
 形になるのはまだまだ先ですが、精一杯がんばっていきたいと思います。
 それでは、本日の日記はここまで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

連休ですが

 進行日記―日夜ゴキブリと戦ってるけど割と平和な日常。


 俺「イケメンってなんの略?」
 弟「いけ好かないメンズ」
 俺「おぉ、スゲェ!! ・・・つまりお前のこと?」
 弟「――!!!」

 どーも、友井架月です。


 時の流れの速さに驚きながら過ごす今日この頃、それでも友井は生きてます。
 台風の影響で休講になって木曜日が空き、シナリオの授業の後そのまま友人宅に停まった金曜日。
 サークル制作についてあれこれ話し合い、進んでるんだかわからない会議で幕を閉じ。
 なんだか連休に突入している土曜日です。

 友井がやっているただ今の作業は、シナリオの大まかなプロットの組み立てです。
 ゲームの世界観やキャラ設定はもちろん、ゲーム上での進み方とか色々頭に入れています。
 とりあえずは主人公とメインヒロインの立ち位置、それと各ヒロインのルートをどんな感じの話にしたいかを練り、そのためには何が必要かを考えています。
 ただ話を考えればいい小説とは違い、ゲームとしての制限もあるので中々に難しいです。
 今はまだ構想段階ですが、この連休中にキャラ設定ぐらいは終えていたいです。
 学校での課題等も容赦なくでてきますので、それらをこなしつつ制作する毎日です。
 年末までには完成させたいと思っているのですが、まだまだ先の見えない状況です。
 少しずつ計画を見ながら作業となりそうです。

 それでは、本日の日記はここまで。
 友井架月でした☆
 


 

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

休講につき

 死闘日記2――ゴキブリに恐怖し、ナメクジに癒されるそんな日々。


 本日、台風の影響で学校が休講と相成りました。
 台風、GJ!
 例によって山形には大した影響がなかったので、割と普通な休日となりました。
 どーも、友井架月です。


 でたよ、またヤツが。
 ゴキが。

 それは今日、日課である風呂掃除をしていたときに起こったんさ。
 シャワー片手に何気なく自分を見ると、

 太ももの辺りをゴキブリが這い上がってきました。

 ニャーーーーーーーー!!!

 驚くとなぜか猫の鳴き声をあげる俺。
 持っていたシャワーでゴキブリを必死に払う。まさに必死。
 今年で一番動揺した出来事でした。
 まさか二日連続でゴキブリと戦うことになるとは思わなかった。
 午前中には母がゴキと戦っていたので、二日で3匹ですか。
 今年の夏はゴキが出ないなーとか思っていたら、秋に来るとは。油断していた。

 その後戦々恐々と風呂に入っていると、シャンプーに黒い物体が。
 眼鏡なしで視界がぼやけているので恐る恐る確かめると、ナメクジでした。

 ほぉーーーーー。

 ゴキブリで荒んだ心をナメクジが癒してくれました。
 ナメクジ可愛いよナメクジ。
 ナメクジに萌える俺は異常者でしょうか? いや、ただの変態です。

 ゴキブリとナメクジが年中現れる風呂。
 ここまで安らげない風呂は、日本広しといえど中々ないでしょう。
 ぜひあなたも我が家の風呂に来てみてはどうでしょうか。
 中々スリリングな体験ができると思います。

 それでは、本日の日記はここまで。
 友井架月でした☆
 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

台風☆接近中

 死闘日記――ここに新たなマジックリン最強伝説が生まれた。


 アニメ11eyes始まりましたね!
 それにしても展開ハヤッ。
 原作やった俺でもついていくのがやっとでした。
 どーも、友井架月です。


 この前体重計に乗ったら、春から1キロ強痩せてました。
 夏休みは基本的に一日二食でしたし、最近食が細くなったような気がします。
 運動しなくなったら太るかと思っていましたが、逆に不規則な生活になって痩せてしまいました。
 さすがに50キロを下回るのはまずいしな・・・
 ちゃんと食べよう。栄養とろう。最近流行のカロリーオフ食品が憎らしい。
 ノンカロリーってなんだよ。カロリーをくれ、カロリーを。こっちは食べなきゃ痩せる一方なんだから。

 今日久しぶりに風呂場でゴキブリを目撃しました。
 中々スリムな体形のダンディーなお方でした。
 壁を這っていたのですかさずマジックリン。
 必死にもがいている所をマジックリンマジックリン最終魔法マジックリン。
 見る見るうちに死へと近づくゴキさんに、止めとばかりにマジックリン。
 ゴキさん 絶☆命 南無南無・・・
 マジックリン強ぇえ!
 ゴキには熱湯が効くと聞きますが、沸かしている時間なんてないので、その場にあったマジックリンが活躍しました。
 今後も戦場の良きパートナーとして役立ってくれそうです。マジックリン。

 このごろシナリオの仕事が多くなってきました。
 コンテンツでもキャラ設定から考えることになり、サークル制作も重要なポジションをやらせてもらっています。
 やはりシナリオを考えるのは楽しいです。生きている実感が持てます。
 これからもシナリオを書けるように精進したいと思います。

 本日の日記はこれにて終了。
 また次回。
 友井架月でした☆
 

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

多忙につき

 色々日記――ちょやばい、やること多すぎマジで分身したい誰か分身の術教えて。


 けんぷファーがマジで面白い。百合的展開に悶絶するよ。
 でもしずかちゃんで毎回吹くwwwww
 初代しずかちゃんの声優はとっくに引退したと思ってた。
 あまり無理しないほうがいいんじゃないっすか?
 どーも、友井架月です。


 や ば い

 何がやばいって、現在同時進行で作業しているのが多すぎて死にそうですマジで。

 まずはコンテンツ制作。
 企画は俺一人なんで、作業分担できなくて辛い。
 とりあえず企画書・スケジュール・素材リスト・仕様書・報告書作って、ゲームタイトルも考えなくちゃいけないし、SE,BGM関連も集めなきゃいけないし、グラフィッカー・プログラマーの作業を管理して支持しなきゃいけないし、彼らが自分の作業に集中できるようにその他雑務を一手に引き受けなきゃいけないしつーか俺死ぬんじゃね?
 とにかく気苦労が耐えません。
 これが一ヶ月続くのか。どんな試練だ、これは。


 続いて自己作品。これは企業向け作品になるんでかなり重要。
 ゲームの世界観とかシナリオは大体固まってきたんだが、システム面は考えていない。
 基本ノベルゲーを想定しているので、何か画期的なシステムが欲しい。
 それが何も思いつかん。どうしよう。
 月曜日に講義があるから、それまでにひとつくらいは考えておかなきゃ。


 あと、サークル制作。これもかなり重要。
 中々皆で集まれないけど、友井一番の仕事であるシナリオは少しずつ構想を練っています。
 そのうちしっかりとした設定とかをまとめておきたい。
 あーでも余裕がない。


 最後に、公募作品。
 小説大賞は諸事情に頓挫してしまったんですが、新作について構想中。
 それと、小さな公募に挑戦するつもりです。
 こちらは原稿まではできていて、後は郵送するだけなんですがどうなることやら。
 小説は友井が一番力を入れなきゃならんものなんで、しっかりと時間を取ってやりたいです。
 そんな時間が取れるのかどうかは微妙ですが。


 少し書き出しただけでも文章が長くなる。他にも講義等で宿題があったりするんでマジで忙しい。
 10月は超多忙です。
 ある意味、ブログの更新が多くなると思います。主に愚痴的な意味で。
 そんな感じで今日の日記は終わりです。
 さっそく作業に戻ります。はぁ。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コンテンツ

多々日記――授業も続々始まってさぁいーそーがーしーいーぞー。


 買ったはいいが読んでいない小説が増えてきた。
 これからも買う予定の本がいっぱい。
 さて、ここら辺で腰を落ち着けて読書でもするか。
 どーも、友井架月です。


 後期のコンテンツがいよいよ始まっちゃいました。はぁ。
 最初のお題はシューティングゲーム。
 事前にグラフィッカーが描いてきたゲーム画面から各自で解釈して発表。
 それをもとにチーム分けしました。

 うちのチームは俺(プランナー)+グラフィッカー+プログラマーの三人編成。
 俺以外が優秀だよ!!
 肩身が狭い。超狭い。
 まとめる自信がねぇ。どうしよう。
 ここで失敗したら無能もいいところだよ。背水の陣。

 逆に言えば、先生は俺にできると思って企画を一人にしてくれた?
 そういう意味では期待されてる?
 期待されるのは苦手です。のびのびとやりたいんで。
 それでも、自分にできることは全力でやらなくちゃね。

 ……俺にできることは?
 企画の仕様決定、進行、運営? 
 まー最終的な決定権は俺にあるので、そういう意味では適役なんでしょうけど。
 まとめ役とか、昔からだし。なんとかなるさ。何事も。

 作品発表は今月末。
 また忙しくなりそうです。
 それでは、今日の日記はここまで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。