FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ人間とは

 雑談日記――アナクロではないけど、そこまでデジタルが得意とは言えない自分。


 今日は適当に雑談。
 どーも、友井架月です。


 いきなり本題に入ります。

 よく機械音痴な人をアナログ人間とか言いますけど、あれって実際は誤用なんですよね。
 確かに機会に強い=デジタルというイメージからアナログは対極に位置するものと思いがちですがそうではないです。
 アナログ人間の本来の意味は物事を割りきらず曖昧さを残して理解する人、らしいです。
 アナログは時代錯誤=アナクロと勘違いして使っちゃってるんでしょうね。
 
 まぁ本来は誤用でも大半の人達が間違った日本語で通じ合っているなら、それは正方と言えなくもありません。
 日本語なんて長い歴史で意味が変わったものもあれば廃れたものもあります。
 いつまでも間違っているからと否定し続けるわけにもいきません。

 ただ一介の文章書きとしては間違った使い方をするのは恥ずかしい話です。
 二十年生きてきてまだ日本語の1%も理解していませんが、知ってる言葉を間違って使いたくはありません。
 そこでどうするかというと、微妙な言葉は使わないで似たような意味の言葉を使うと。
 なんかものすごい逃げてる感じはしますが、だって他に方法がないんだもん。
 
 ここまでだらだら書いて何が一番言いたかったかというと、
 日本語って難しいね。至極至極。
 難しいぶん文章書いて楽しいんですけどね。それが生きがいです。

 そんなこんなで今日はこのへんで。
 友井架月でした★

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

春一番

 春日記――この世に幼女がいる限りロリコンは永久に不滅です。


 最近あったかいですね。
 春ですね。
 どーも、友井架月です。


 まさかあそこで国士無双十三面待ちがでるとはなぁ。
 W役満だよ。ライジングサンだよ。ムダヅモかよ。
 振り込まなくて良かったけど、むしろ振り込んだほうが面白かったかも。

 そうそう。
 役満といえばこの前数え役満をだしてね。
 脱衣麻雀だけど。
 役満は役満だしね。
 ネットでなら国士テンパッたことはあるけど。
 テンパッただけだけどね。


 まぁそんなこんなで。
 地味に地道にカタカタと作業をやりつつ。
 そろそろ禁断症状が出そうなので幼女成分を補給しつつ。
 友井架月でした★

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

めだか■

 めだか日記――昔自室で飼ってたグッピーをほったらかして殺した俺ですよ


 まさかあそこで嶺上開花出るとはなぁ。
 いつカンしようか迷ってたのは乱数調整だったのか。TASさんかお前は。
 たぶん友井に咲が憑依してたんだろうな。怖い怖い。
 どーも、友井架月です。


 今さらながら「めだかボックス」にハマりました。
 そういえば西尾作品なのに読んでないなぁと。
 古本屋で揃えて読書読書。
 
 読んでみての感想。
 漫画とはいえ西尾作品だなぁと実感できる文章構成に言葉選びのセンス、言葉遊び。
 漫画なのに一冊読むのに一時間近くかけました。
 友井がじっくり読んでるだけなんでしょうけど、こんなに時間がかかるのはコナン以来だ。
 内容はまぁ西尾作品っぽいバトル模様。
 戯言を漫画化したらこうなるのかぁと思ったり思わなかったり。
 個人的に一、二巻のテンポをもうちょい続けても良かったような気もしますが、あんまり長すぎるとグダるか。
 ジャンプ漫画の例にもれず、前半はあまりバトルなかったのに段々バトル漫画に移行してくる展開。
 これは戯言でもあったので、というか西尾作品だしと思ったり。
 
 本作のラスボス?だろう球磨川は西尾作品の悪役の中でも輪をかけて異端派でした。
 戯言の狐面の男や化物語の貝木は悪役に徹しながらもどこか憎めない人間味あふれるキャラでした。
 が、めだかボックスの球磨川はその悪役の中でもぶっちぎりで理解不能、意味不明なキャラです。
 それこそ異常で異質で異端で異形な存在なのでしょう。
 個人的にめだかボックスの中で好きなキャラ二位に来ます。
 
 一位? 一位は不知火にきまってるだろ。ジジイじゃなくてロリのほうな。
 スク水姿には不覚にもときめいた。不知火可愛いよ不知火。

 まぁそんなこんなで今後の展開が楽しみです。
 他作品についてまともに書いたのは久しぶりかね。よく覚えてないけど。
 そんなこんなで。
 今日はこのへんで。
 友井架月でした★

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

テンポの違い

 行間日記――ローかわいいよロー


 ゴスデリをやってると自分の本能的な何かがアレしてピーってなります。
 具体的にはローの挙動一つ一つに身悶えてます。キモイね。
 それと八宵って俺と同じ誕生日だったんだー。親近感沸くねー。
 ロリコンには魔薬だね(←誤字にあらず)。続編でないかなー。
 どーも、友井架月です。


 スクリプトに立ち絵を挿入する作業が遅々として進みませんよ。
 たぶん、ノベルゲーム制作の中で一番苦手な作業かもしれません。
 立ち絵とセリフを見合わせてあーでもないこーでもないと四苦八苦しながらやってます。
 
 それにしても、立ち絵があるかないかで文章の味が変わってきます。
 ノベル形式かADV形式かでも変わりますし、文章のテンポも変えなくちゃいけません。
 シナリオ書いてる時はテンポいいと思っていても、実際ゲームとしてやってみるとそうでもなかったり。
 ここらへんは感覚的な部分なんで人それぞれなんですが、個人的には悩みどころです。
 やってけばやってくほど奥が深いです。それだけ研究する余地があるんですが。
 シナリオ書いたら人に見せてみるのもひとつの手。
 まー駄文でよかったら。でもって。

 そんなこんなで今日はこのへんで。
 もっとすいすい進めていきたいと思います。
 友井架月でした★

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

立ち絵作業

 立ち絵日記――物量作戦


 ちょっと一息。
 どーも、友井架月です。


 どこのカテゴリに投稿するべきか迷い、そんなでもないので普通の日記。
 先日グラフィッカーから届けられた立ち絵の素材をゲーム用の立ち絵素材にする作業を二日でだらだら終わらせました。
 登場人物数はそうでもないのに立ち絵の枚数は差分含め五十枚超か……少ないようで意外とあるな。
 まぁこれは引きとバストアップを分けて作ったり他にも色々理由がありますが、こうなるともっと表情差分を増やしたいと思ってしまう。
 表情差分自体はグラフィッカーに頼めば大して時間もかからず出来るだろうけど、管理するのはこっちの役目なわけで。
 実際にスクリプトに組み込んで画面でシナリオと合わせて確認してからにしようと思います。
 まだまだやることもあるだろうと。
 立ち絵を組み込むのにどれくらいかかるかはわかりませんが、テキスト量的に一日二日じゃ終わりそうにありませんね。
 グラフィッカーの立ち絵に合わせてシナリオも書き直したい気分でいっぱいですが。
 いちいち書き直してたら本当に終わらなさそうなので。
 妥協しつつやっていきたいと思います。

 他のシナリオもぼちぼち書き進めていきたいので。
 並行作業しつつうまくモチベを上げていこうかと。
 モチベの維持は制作で一番大事ですから、気を抜かずに。

 それとエロゲやりてぇ。
 ゴスデリとシンセミアがめっちゃやりたい。
 他に注文してるのもあるしなぁ。
 どうにか折り合いつけてやってこうと思います。

 そんなこんなで。
 進行状況把握的な日記でした。
 次回はどうかな?
 友井架月でした★

テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

ゲーム制作

 制作日記――紹介も兼ねて現状の説明


 そんなこんなで。
 友井さんちの架月さんです。

 ぼちぼちやってた卒業制作ですが、ようやくグラフィックの立ち絵ができあがったようなので。
 こっちも立ち絵をスクリプトに組み込む作業……の前に、ゲーム用の立ち絵を作る作業から。
 これがまためんどいめんどい。
 こういう時に限って神経質で几帳面っぽい一面が露見してしまうのか、1ピクセル単位で立ち絵の調整をしたくなります。
 それをやってると延々完成しそうにないので、どこら辺かで妥協します。
 悩んでいるだけで頭が痛くなりそうなので……


 そんな制作中のばかみたいな話は置いといて、ゲームの説明ですよゲームの説明。
 一応「卒業制作」という括りで作っていますが、元ネタ自体はだいぶ前から考えていて。
 卒業制作の話が上がったときにこれはいい機会だと周りを巻き込んで始めてしまいました。
 制作に関わった人には申し訳ないの一言ばかりで……
 まぁそんな個人的な謝罪も後回しにして。

 本作品「怪奇連鎖」の紹介でもでもと。
 といっても、本格的な紹介は今度で現在の状況をば。

タイトル画面

 これがタイトル画面ですねー。
 なんて雑な作りのタイトル画面……!
 適当感プンプンですが、実際10分で作ったんで残念な感じです。
 俺のセンスでは限界があるので、今後何とかしていきたいんー。

サンプル画面

 続いてはゲーム画面ですねー。
 よくある普通のノベルゲームなんで特にいうことは……。
 まぁこれから大きく仕様が変わんない限り(めんどくさい)このままですかねー。

 今回はこんな感じです。
 正直、肝心のゲーム内容には殆ど触れてませんが、それは今度することにします。
 制作状況と相談してねー。
 次回からはゲームのストーリーやキャラ紹介とかに移れたらいいねー。予定ですがー。

 そんなこんなで今日はこのへんで。
 卒業制作頑張ります。
 友井架月でした★

テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

キシリトールガム

 ガム日記――食品を手に取ると必ず消費(or賞味)期限を確認する癖が付いています。


 随分ほったらかしていた新調したプリンターをようやく設置しました。
 置く場所がなかったので軽く掃除。というか物をどかしただけ。
 スキャナーもセットなんで、これで自分が描いた絵を取り込んで・・・どうすんだ。
 でもまぁ何かしらには使います。使いますとも。
 どーも、友井架月です。


 最近暖かいなぁと思ったらまた雪が降り始めました。
 やはり雪が降っているのといないのとでは寒さが段違いです。
 晴れてると日中暖房いらないしなぁ。それでも寒いことは寒いんですが。
 明け方の寒さは異常。最近夜明け頃に目を覚ます俺はめちゃ健康な生活。

 それはともかく、昨日母がスーパーから持ってきたキシリトールガム。
 表に載ってるキャンペーンの締切が2009年10月。
 ・・・2009年?
 2009年・・・?
 あれ? 年号がおかしくね?
 母が言うに残ってたのを100円で買ったらしい。
 いやいやいや。
 なんでそんな年代物が残っているのかは置いといて。
 これ二年前のガムなんですけどー。
 気になって調べたらガムはアイスとかと同じで消費期限がないんだね。知らなかったわー。
 いくら消費期限がなくとも二年前のガムを食べるのには抵抗が・・・
 結論から言うと、まぁ普通のキシリトールガムでした。
 でもこれ、湿気が多くてムシムシするとこ置いとくと普通にカビ生えそうだよな・・・
 腹を壊さないかビクビクしながら食べています。
 それより、キャンペーンが二年前に切れてるガムをおいてるスーパーって。

 そんなこんなで今日はこのへんで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

執筆とかさ

 如月日記――デレないヤンデレなんてただの病んでる娘じゃないですかー!?


 ハルヒの新作がもうすぐ発売されるけど、どうも信用できない自分がいます。
 今まで散々でるでる詐欺やったから、イマイチ信用できんのかも。
 本当に発売されたら買うけどね。
 つーか前作から何年ぶりだよ。前作までの内容忘れちまったじゃねーか。
 もう新作でないと思って文庫本売っちゃったしね。
 これは再購入か何かして復習しないといけないかしらん。
 どーも、友井架月です。


 ムシウタ11巻来月発売!
 テンションが無性に上がってしまいますが、その前に十文字先生の新作を買わなければ。
 黒のストライカ買いたいんですが、近所の本屋では売ってません。
 これだから田舎は。
 仕方が無いのでアマゾン先生に依頼しましょうか。
 今はネットがあって便利便利。

 それからワンピースの新刊も今月発売で楽しみが多いです。
 これは創作にも力が入ります。


 現状、いろんな作品を同時進行でやってますので、どうしても一作品あたりの進行スピードが落ちてしまいます。
 それと寒いんで手が冷たくて思うように動かないんね。
 まぁ戯言はともかく、なんやかんやで頑張っていきますか。

 ひとつの作品が行き詰まったら他の作品に手をつけてみるのもひとつの手。
 それか他の人の作品を手にとって勉強するか、外出して気分転換するのもいいですね。
 創作ばっかしてるとどうしても内に内にと引きこもってしまいがちですが、作品とは自分の内側から外に出す作業ですので、悩みがち考えすぎはいけないことです。
 疲れたときは一服でもして心を休めるといいでしょう。

 そんなこんなで、気合入れていこうと思います。
 それでは今日はこのへんで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。