FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察「犯罪の匂いがするッ!!」

 警察日記――ごめんなさい! まだ何もしてないけどごめんなさい!


 一日引越し作業とかマジ勘弁www
 どーも、友井架月です。


 今日のバイトは引越し作業の手伝い。
 一件目。マンションの三階。部屋から荷物を出しトラックに上げる作業。
 一人暮らしなのになんでこんなに荷物があるの?
 なんでゴルフバッグが三つもあるの? 鉄アレイが三つもあるの?
 一人暮らしなのに冷蔵庫大きくない? 三階なのになんで洗濯機から虫が出てくるの?
 とにかく大変な作業でした。三階の一番奥の部屋とか勘弁して。

 二軒目。これまたマンションの三階。エレベーターなんて便利なものはない。
 トラックから荷物を下ろし部屋に持ってく作業。
 冷蔵庫重い本棚重い洗濯機重い二件目だからしんどいしんどい。
 どいつもこいつも三階が好きだな。頼むから一階に住んでくれ。

 そんなこんななバイトでした。
 正直、引越し作業は一日一件が限界です。
 二件以上は超インドア派の萌やしっ娘にはきつい。
 明日は筋肉痛確定です。。

 そんなこんなで疲弊しきったバイトの帰り道。
 自転車で帰ってると目の前にパトカーが止まり中から警察官が出てきました。
 俺何かしたのか!?っとビビりまくる俺に警察官は
「防犯週間で~す☆ 自転車の鍵はかかりますか? ブレーキは効きますか?
 前のかごに荷物を入れとくとひったくりに合いやすいので気をつけてくださ~い♪」
 とか言ってきた。

 正直拍子抜けだが、職質でもされるのかと思って冷や冷やしたもんだ。
 まだ何もしてないのに捕まるのは簡便だからな。
 どうせ捕まるならせめて幼女に手を出してから(ry
 犯罪ゼッタイダメ!

 帰りに「お疲れ様です!」と警察官に頭を下げる俺なのでした。
 今日の日記はここまで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

半月ぶりに

 半月日記――ショタと男の娘の違いがわかるようになってから出直してくるんだな


 ルーンファクトリーフロンティアやってます。
 俺もすっかりカブ奴隷です。
 どーも、友井架月です。


 今日は久しぶりにバイト行ってきました。
 実に半月ぶり。
 震災の影響でバイトがなくなってました。
 いやー仕事があるって素晴らしいね。
 まーバイトばかりで時間がなくなるのも考えものだけど。

 そんなこんなで。
 同人ゲーの構想は練ってるんですが予想以上に規模が大きくなりそう。
 いつものことだけど。
 本当に今年中に完成するかわからん。
 こりゃあやってみるしかないけど。
 企画もだいぶ固まってきたんで資料作ったり仕様書作ったりに入ります。
 これをしっかりやらんと後々困るからね。
 四月中に企画をまとめて発注の流れにできたら御の字。
 シナリオのほうがヤバめだけどどうなるか。
 とりあえず執筆スピードを上げたいと思う今日このごろ。

 そんな感じな今日の日記でしたとさ。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

ひゃあ!

 月末日記――百合成分が飽和状態のため、男の娘成分が欠如しています。


 徹夜したと思ったら半日寝てるとかよくわからない生活をしています。
 どーも、友井架月です。


 派遣のバイトが入らないんでひたすら同人ゲーシナリオの執筆。
 今月中にChapter1を終わらせたいんですが終わるかどうか。
 Chapter1が終わったとしてもシナリオ全体の1/20なんでまだまだ先は遠いです。
 同じ作品ばかりに手を付けてると、他の作品が気になってくる悪い癖がでてくるんです。
 
 今は唐突に男の娘を書きたくなってきました。
 最近は百合のことばっか考えてるんで、男の娘成分が足りてません。
 ピクシブで画像探しながら補おうとしてますが、足りるかどうか。
 まぁ今やってる作品ではどうあがこうと男の娘が登場する余地が無いので、他の作品に回します。

 百合や男の娘を問わず色んなシチェーションを登場させられる作品も作ってるので。
 お前は色んなことに手を付け過ぎだと自分でも思いますが。
 そっちも面白い試みなんで完成させたいです。

 正直、進行度でいったらソッチの方が進んでるんですけどね。
 モチベ的な意味で同人ゲーが優先です。
 ロリ百合男の娘陵辱近親相姦なんでもありの作品も作ってるんですが、そっちは完成したらどうするかは未定です。
 最低でもピクシブかどっかで公開。機会があれば挿絵をつけて本(もしくはデータで)販売、ですかね。
 まぁ未定ですが。

 そんなこんなで今日も創作活動です。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロット作成

 プロット日記――エロゲソング聴きながらピクシブでエロ画像収集しつつエロゲーのシナリオを書く俺。


 今日スーパー行ったらアンパンが売ってて感動しました。
 パンとかカップ麺とか品切れ状態が続いて入手困難ですからね。
 思わず買ってしまいました。
 お一人様二個までという張り紙が現状を的確に表してて切なくなりました。
 どーも、友井架月です。


 色々と並行作業しながら、言い方を変えるなら色々移り気しながら作業中。
 今のところは着々と?準備中の同人ゲーシナリオと小説大賞用?小説の執筆でしょうか。

 どちらもそう簡単には書き上げられない、現状の自分の持てるすべてを集約した作品になることでしょう。
 完成したらの話ですが。

 よくよく考えたら、長編小説から始まった自分の創作活動ですが、
 専門に入ってからまともな長編は完成していないという事実に気づきました。
 短編のほうが比較的早く書き上げられるしモチベも続きますし。

 そう考えると長編の書き方というのを忘れてたような気がします。
 長編を執筆するにあたり、何はなくともとりあえず、プロットの組み立てが重要です。
 ある意味、それが十分できてたらモチベが続く限り完成は約束されたようなものなんですが、
 自分はどうもプロットの組み立てが苦手なんで長らくその作業をしていませんでした。

 同人ゲーのシナリオも何の考えなしに書き始めて、つい昨日だかそこらでようやく
「そうだ。プロット作らなきゃ」と思い立って作り始めた始末です。
 なんか順番が逆になってるような気がしますが、いつもこんな感じの様な気もします。
 
 自分がプロット作りでやることは、まず適当に話の尺を決めて思いついたネタからはめていくことでしょうか。
 まぁ簡単にいえばジグソーパズルと同じ要領です。
 まず最初に大前提となる作品の規模「外枠」を決めてネタ「ピース」をはめていく。
 角からはめていくかいきなり真ん中をはめていくかはその都度違いますが、基本は同じです。

 自分の場合、適当に決めたプロットで予想以上に文章量が多くなるのが常ですが。
 今書いてる同人ゲーの想定での文章量が約1MB。
 これでも少なく見積もってですから、これからどうなるかはわかりません。
 こればっかりは実際書いてみるしかわかりませんね。地道にコツコツ書いていくのみです。

 今日はこんなトコロでしょうか。
 変態ネタは自重しているので嫌に真面目です。
 冒頭の一文? 知らないなぁ。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

卒業

 卒業日記――終わってみれば早いものです


 雪! 寒い!
 どーも、友井架月です。


 ただでさえ燃料不足なのにこの雪はなんなのさ。
 カイロ仕込んで厚着してマフラー巻いて耐えてます。
 できるだけ灯油を使いたくないので。
 身体はまぁいいとして、手先が冷たいのはしんどいです。
 タイピングがにぶりますよ。


 そんなこんなで今日は専門学校の卒業式、のはずでした。が。
 地震の影響で中止のお知らせ。
 二年間通っておきながら、終わりはあっけないもんです。
 つい数週間前は予想すらしていなかったのに。
 残念でなりませんが、まぁこれも仕方ないです。

 学生という身分ではなくなりましたが、これからもやっていくことは変わりません。
 専門に行って一番良かったことは人脈を広げられたことですかね。
 学生時代の友人は一生の宝だとよく言いますが、そういうことなのでしょう。
 いまだ先の見えないくらい時代ですが、自分の足元ぐらいは照らしていきたいです。

 そんなこんなで、自分も大帝国をようやく予約しました。やっほー。
 とりあえず当分山形をでられそうにありませんので、予約してしまいました。
 嫌なことばかりですが希望を持たなきゃやってられませんって。
 大帝国をひとつのモチベにしてやっていきます。

 作品制作もがんばっていきます。
 そんなこんなで今日の日記はここまで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

ううぅ……

 無空日記――なんだかなぁ


 本日から平常運行。
 何が平常なのか甚だ疑問ですが。
 どーも、友井架月です。


 地震の余波は依然として影響しており各地で混乱は続いていますが。
 いつまでもわたわたしているわけにもいきませんので。
 徐々にですが思考を元に戻していこうと思いたいんですが。
 どーも、調子がわるいです。
 体調的な意味ではなく、テンション的な意味で。
 モチベ的な意味で。
 ダダ下がり中です。

 卒業式が中止したことや。
 バイトが数件キャンセルになったことが少なからず影響してるやもしれませんが。

 自分の中で方向性がちょっとこんがらがってるのも一理あります。
 常から無軌道無自覚無計画な自分ですが。
 一度道を見失うと迷ったり止まったり。
 方向音痴だからね。

 まーそのうち元に戻るでしょうが。
 自分はどうなるんだろうかという心配も若干ながらあったりなかったり。
 そんな柄にもないこと考えたりします。

 とりあえず、今は無性に兄妹の近親相姦物が書きたい気分なのでそれやります。
 本調子ではありませんがぼちぼちやります。
 明日予定されていた卒業式も中止になったことですしね!
 空元気でもなんでも。とりあえず。

 それでは今日はこのへんで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

経過報告

 経過日記――家がいつ潰れるか冷や冷やしています。


 どーも、友井架月です。

 夜勤明けで思考が追いついていかないです。
 地震の影響でバイトが数本なくなりましたが、
 こんな状況でもバイトできることを喜ぶべきなのかどうなのか。


 山形、専門の友人はみな無事のようです。
 心配していたので本当によかったです。

 卒業式は中止になりましたが、無事がわかっただけ良かったものと。
 これで当分友人たちと会う機会はなくなりましたが、
 余裕ができたらまた連絡をとりあいたいです。

 ここ二、三日は創作活動なんてしてる余裕すらありませんでしたが、
 本来の自分を取り戻す意味でも徐々に再開していきたいです。

 友井架月でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

地震

 地震日記――現状報告


 友井架月です。

 ついさっき、ようやく自宅近辺でも電力復旧しました。
 昨日から約一日電気が止まってたことになりますね。

 自分はバイト先で被災にあったんですが、ガラスは割れるは棚からものが落ちるわ大変でした。
 その後急いで家に戻りましたが予想より被害が少ないくて安心しました。
 家族もみな無事でよかったです。

 それよりも、東北各地の友人たちと連絡が取れなくて心配です。
 特に宮城の友人の安否が気になります。
 少しでも早く事態が収束することを願っています。

 身の回りもまだバタバタしているので、今日はこのへんで。
 友井架月でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

平均的な?オタクが考える一般人から見たアニオタ度チェック

平均的な?オタクが考える一般人から見たアニオタ度チェック

さっそくですがどーも、友井架月です。
友人との話で、アニメばっか見てるのに自分がアニオタであることを否定してる人の話を聞いて
「周り(一般人)から見れば十分アニオタだよね?」という基準のチェック表のようなものを作りました。
特に何も考えずにぱっと思いついたままに項目を羅列させただけなので
気軽に受けてみてください

†質問†○か×かで回答。曖昧な部分は保留でも可

問1,アニメのことなら一日中語れる
※アニメ一つの作品にではなく複数の作品について語れるかどうか。
 例えば、エヴァンゲリオンのアニメなら語れる場合、それはアニオタではなくエヴァオタになる

問2,週に深夜アニメを五本以上見ている
※深夜アニメにしたのは、例えばサザエさん,ちびまるこちゃん,ドラえもん,コナン,クレヨンしんちゃん
 でも該当するため

問3,アニメのグッズやDVD等の関連商品を買っている
※特にグッズを買っているかは大きいです。
 部屋にポスターでも貼ってれば確実

問4,今期アニメが終了する前に来期アニメのチェックをしている
※アニメそのものに興味があるかどうかのチェック
 下の項目と対になってます

問5,アニメの情報雑誌を購読している
※金を使ってアニメの情報を得てたら十分素質あり

問6,アニメを知らない人にもアニメの話題をふり、興味を持たせようとする
※いわゆる布教活動。これはオタクかどうかのチェックにもなる

問7,自分の好きなアニメを否定されると必要以上に擁護する
※その作品が本当に好きかどうかのチェック
 信者とか言われるけど節度を守れば悪いことではないと俺は思う

問8,音楽プレイヤー等にアニソンを入れていて日常的に聴いている
※つられて鼻歌でも歌ってれば更にグッド

問9,カラオケではアニソンばかり歌う
※友井は九割型アニメ・ゲームソングです

問10,アニメキャラのセリフや口癖をよく口にする
※現実がアニメに侵食されてるかどうかのチェック

問11,声を聞いただけで判別できる声優が5人以上いる
※○○の人、ではなくフルネームで。アニメをどれだけ見てるかがわかる

問12,好きな声優が5人以上はいる
※アニオタか声優オタかで違いますが、アニメならこれぐらいで

問13,理想の異性は? →アニメキャラ
※それほどアニオタと関係ないような質問に見えるけど気にしない
 ○○は俺の嫁とか言ってる人は確実にオタクです

問14,アニメの制作会社の名前を三つ以上言える
※どこが作ってるかは重要ですよね

問15,アニメを見て「ああ、これあそこの会社が作ってるのね。なるほどそれっぽいな」と思える
※意味不明な項目。要は会社の過去作品を知ってるかどうか

問16,漫画やゲームよりアニメが好き
※そろそろ質問考えるのが辛くなってきた

問17,ツイッターやブログでよくアニメの話題に触れる
※好きなら自然につぶやいてるもの

問18,アニメを見てから原作を知ることが多い
※まぁ全ジャンル網羅してる人なんていませんがね

問19,自分はアニメにはうるさいほうだと思う
※ここにきて正統派にして直球な質問

問20,いやぁ、アニメって本当にいいもんですね~
※お粗末様でした


†結果発表†

全20問中5つ以上当てはまれば、その人は十分にアニオタの素質あり、あるいはアニオタです。

10個以上当てはまれば確実にアニオタです。

※これはあくまで「一般人から見た」アニオタ度チェックなので、
アニオタから見たアニオタレベルではないことに注意してください。
それと、制作主は最近ほとんどアニメを見てないのでそこまでアニオタじゃないです。
自分をアニオタというと筋金入りのアニオタの人に失礼なので
これでアニオタ度チェックは終了です。お疲れさまでした

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

整理整頓

 整理日記――Sサイズの軍手がぴったりな自分に悲しくなる。


 今日地震あったんだね。けっこうでかいの。
 友井はその時バイト帰りで自転車乗ってたから全然気づかなかったよ。
 東北の友人たちは無事かね。
 どーも、友井架月です。


 明日入ってたバイトがキャンセルになったんで、今日は遅くまで作業できますね。
 それにちなんで、久々に制作ファイルの中身を整理整頓。
 ファイルだけ作って何もしてない奴とか、少し書いて飽きた奴とか、
 これ以上書く気がないのとかを整理しました。

 その結果、最低でも続きを書く意思がある、もしくは継続中、未完の作品が20くらい。
 ほとんどが単品ではなくシリーズ、あるいは規模が大きいので実際はそれ以上?
 続けるかは微妙だけど勿体無いから他の作品に組み込むのも少し。
 タイトルだけ考えて放置してるのもあり。
 もうちょい仕分けして作業しやすくしたいです。
 次は各作品の整理かな?
 なにはともあれ、作業に集中したいです。

 これだけ作品あると名前がダブってるのとかもあるのよね。好きな名前とかよく複重させちゃうし。
 別に公表してるわけじゃないからそのまんまでもいいんですが、名前って大事だしね。
 現状維持か名前をわけるかは悩みどころ。そのうち考える。


 まぁ今日はこのへんで。
 これから執筆に入ります。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

なぜだっ!!

 移り気日記――軽くポルナレフ状態


 ベン・トーアニメ化で俺の胃袋が歓喜。
 どーも、友井架月です。


 おかしい。
 何かがおかしい。


 俺はたしかに「今夜は同人ゲームの企画を練るぞー」って気合を入れていたはずだ。
 実際、途中まではそれなりにやってはずだ。


 それがどうした。
 いつの間にか半年前に放置してた18禁小説を書いていた。
 なぜだ。

 何気なく制作物フォルダを眺めていたらちょうど目に入って
 読み始めたら止まらなくなったんだ。
 そのついでに執筆再開、の流れ。

 まぁよくあることだ。移り気な俺なら。
 放置している作品の多いこと多いこと。
 たまに読み返しては書き足してるし。
 そんなんやってるから中々制作が進まんのよ。

 さぁどうする。
 とりあえず思いついたのからやりましょう。そうしよう。
 やめずに書き続ければいつかは完成するさ。たぶん。

 重要なのは、完成した作品をどうするかだ。
 何分18禁小説なんでね。
 非常に健全なこのブログでは取り上げられん。
 どーするかな。
 18禁小説のシリーズを二つほど寝かせたままなのだが。
 寝かせたママはもったいないので今度考えるとしよう。

 今日のバイトも早いしもう寝るか。
 それでは次回。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コミュニティをつくってみたけど

 コミュ日記――ポニテの幼女可愛かった。


 小説書くの楽しいけどドン詰まりは怖い。
 どーも、友井架月です。


 突然ですがコミュニティ作りました。
 ノベル・ADVゲームを作ったりする?コミュニティです。

 個人的にもっと企画を煮詰めてからする予定だったんですが、
 これ以上やってもグダグダになりそうなんでモチベ維持とかのために。

 自分の中では作りたいものがハッキリしてるんですが、
 何せ移り気飽き性なんで色んなことしてたほうが結果的にプラスだったり。

 一応人材募集みたいな感じなんですが、がちがちの創作集団というわけではなく、
 もっとフランクな趣味の延長の場みたいになればいいかと。

 何分計画性のなさに自分でもうんざりしてるので、ここで少しは成長せねば。


 話題転換ですが、現在の制作状況は

 卒業制作:ベータ版は立ち絵挿入BGM挿入その他もろもろ。
      作業的には佳境なんだけどモチベが他のに移り気味。

 ブログ小説:一次閉鎖中。再開するならリメイクしたい。

 企業用?シナリオ:二作目執筆中。ある程度は書いたもののネタに詰まった。

 同人ゲームシナリオ:ぼちぼち書き始めたものの企画自体は穴だらけ。なんとかせねば。

 小説大賞用?小説:たぶん現時点で一番のモチベ。新機軸邪気眼小説と銘打ったり。

 ブログ用?新作小説:ゲームシナリオ用のを小説用に書き直し。作業めんどい。

 その他企画:思いついたときにちびちび追加。やりたくなったら本格的にやる。

 こんなところかな。
 だからお前は色んなことを同時進行し過ぎなんだよ。だから遅くなるんだよ。
 一つのことやってると、どうしても他のこともやりたくなるんです。ごめんなさい。
 まぁなにかやってる分マシかね。終わりが見えんが。
 そんなこんなでがんばってきます。

 今回はこんな感じで。
 友井架月でした☆
 

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

旧友と

 弥生日記――小説書くの楽しすぎて脳汁出まくりんぐ(^q^)


 電波ソング歌うの楽しい。
 どーも、友井架月です。


 昨日は高校時代の友人と久しぶりに会いました。1年半ぶりくらい?
 皆元気そうで何よりです。

 そんなこんなでカラオケ行ったり飯食ったり飲み行ったりしました。
 
 カラオケではイカ娘とかミルキィとかきしめんとか、電波歌うの楽しいです。
 UGAだったんですが、UGAはエロゲソング少ないね。地鶏の長男とか歌いたかったんだけど。
 電波ソングとの相性がいいみたいなんで、電波コンプとかしてみたいね。
 ノリがいいのはいいんだけど、早口のは呂律がまわらん。
 あと英語は難しい。ちゃんと発音してる歌のほうが少ないけど。

 まぁそんなこんなで楽しかったです。
 また機会があったら遊びたいですね。

 今日はこんな感じで。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

夢やら時事ネタやら

 時事日記――ディスガイア4のデスコがかわいすぎる。お前は天使か。あ、悪魔か。


 3月ですね。
 3月ですが寒いです。雪降ってますよ。
 春はまだですかね。
 どーも、友井架月です。


 夢の話。
 昨日、法事で会った親戚の女子小学生に電話番号を聞き出すという夢を見ました。
 下心丸出しですね。犯罪臭いですね。
 自分の電話番号を言うところで目が覚めたのが残念です。その続きが見たか(おい
 それと、画面がダンジョンになっていてダンジョンをクリアしないと
 目的のファイルまで辿りつけないという斬新すぎるOSを搭載したPCの夢を見ました。
 それはそれで面白そうなんですが、かなり面倒そうですね。
 
 まぁそんな愉快な夢の話はともかくとして。
 連日世間を騒がせている京大入試の問題をヤフー知恵袋に投稿してカンニングをした受験生の話。
 なんだか山形県内の浪人生がやらかしたそうで。
 同じ県民として情けないやら恥ずかしいやら。
 自分のことではないですけど心からお詫び申し上げます。
 あれですね。出来心でも不正はやっちゃいけないということですね。
 真面目に受験勉強をしなかった俺ですが、不正してまで大学に行きたいとは思いませんよ。
 というか、それほど大学に魅力が……
 それはそうと、この件で県民が嫌な目で見られるのは残念です。
 早いところ事態を収束させて欲しいです。
 そんな思いでいっぱいです。


 そんなこんなで、珍しく時事ネタを挟みつつ。
 意外かもしれませんが、友井は毎日新聞を熟読する派ですよ。
 新聞+ネットニュースで時事ネタには敏感です。敏感なんです。

 次回は最近買ったラノベについてぼちぼち。
 アニメ化するあの作品についてもちょいと書きます。
 それでは。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。